炭鉱電車が走った頃

当ブログは、かつて大牟田・荒尾の街を走っていた“炭鉱電車”をメインにしています。かつての「三池炭鉱専用鉄道」の一部は、閉山後も「三井化学専用鉄道」として運行され、2020年5月まで凸型の古風な電気機関車が活躍しました。“炭鉱電車”以外にも、懐かしい国鉄時代の画像や大牟田・荒尾の近代化遺産を紹介していますので、興味がおありの方はどうぞご覧下さいませm(_ _)m         管理人より  

カテゴリ: 国鉄時代

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その4
下関駅4番ホームの“あさかぜ”3号です
“あさかぜ”号の切妻貫通形 ナハネフ23をじっくり眺めるには、
この下り3号 広島~下関間で見るしかありません
車掌室に見える電話機に、古きよき時代を感じますね

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その5
下関駅4番ホームの“あさかぜ”3号 つづきです
“あさかぜ”号はやっぱり20系です(*^_^*) 
終着駅の少し寂しさ漂う下関駅のホームからお伝えいたしました

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その6
485系の“つばめ”4号 下関10:33の到着です
485系は、門司の交直セクションの通過に周波数に関係なく運用できた必需車両です
新幹線博多開業前は、1日8往復の“つばめ”号の設定がありました

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その7
485系の“みどり”1号 下関10:53の到着です
この時点では、2往復の“みどり”号の設定でした
この“みどり”1号は大分発、2号は宮崎発です
ちなみに・・・・宮崎7:48発のみどり”2号は新大阪20:44着でした(1号は、岡山終着)    

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その8
485系 上り“つばめ”5号 下関11:35発です
写真の“つばめ”5号は博多10:28発で、岡山16:30着
この頃の“つばめ”号は、485系と583系の運用がありました
私などは、大牟田から岡山まで583系の“つばめ”に乗車したことがありましたが、
約7時間の旅はなかなか乗りごたえがありましたね(*^_^*)

イメージ 1


イメージ 2


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その9  
キハ58 下り急行“青島”号 下関12:24着です。
写真の“青島”号は広島 8:20発で、鹿児島20:48着。
呉発の“出島”号は、長崎・佐世保行き。
当時の急行“青島”には、広島鉄道管理局製のヘッドマークがありました。
九州管内の急行列車のヘッドマークは全滅状態でしたので、うらやましく思ったものです。
ちなみに、この頃の“出島”にはヘッドマークはありませんでした。

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その10
583系 下り“つばめ”1号 下関12:30着です
写真の“つばめ”1号は岡山7:35発で、熊本15:15着
新幹線博多開業前の山陽本線昼行特急列車はバラエティーに富んでいて、見ていてあきませぬ
“つばめ”以外にも、“はと・しおじ・なは・日向・かもめ・みどり”
そして急行列車も健在でした(^_^)v 

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その11
153系 下り 急行 “山陽”1号 下関13:06着です
写真の“山陽”1号は、岡山7:14発で、小郡からは快速列車でした
山陽本線に昼行急行列車健在です!(^^)!
九州からは、“つくし・玄海・はやとも”の、475系急行が山陽路を駆け抜けていました       

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その12
485系 下り 特急 “しおじ”1号 下関13:10着です
写真の“しおじ”1号は、大阪6:15発でした
“はと”に“しおじ”の列車名称には憧れと懐かしさが重なります
この頃の昼行特急には、全車とも食堂車が連結されていました 
大阪から約7時間の列車の旅です  

イメージ 1


  
     撮影日:1975年 2月16日
     撮影地:山陽本線 下関駅


はるばる来ました下関駅!(^^)! その13
485系 上り 特急 “しおじ”5号 下関14:55発です
下り“しおじ”1号が、上り“しおじ”5号に
この頃は、14系座席車による季節列車“しおじ”号の設定もありました
ホームの小荷物輸送の設備に時代を感じます   

↑このページのトップヘ