炭鉱電車が走った頃

当ブログは、かつて大牟田・荒尾の街を走っていた“炭鉱電車”をメインにしています。かつての「三池炭鉱専用鉄道」の一部は、閉山後も「三井化学専用鉄道」として運行され、2020年5月まで凸型の古風な電気機関車が活躍しました。“炭鉱電車”以外にも、懐かしい国鉄時代の画像や大牟田・荒尾の近代化遺産を紹介していますので、興味がおありの方はどうぞご覧下さいませm(_ _)m         管理人より  

カテゴリ: 国鉄時代

イメージ 1


イメージ 2


撮影日:1976年 1月 5日
撮影地:旧佐賀駅付近


DD51牽引の“さくら”号を撮る前の一枚は・・・
佐賀駅9:14発 727レ 西唐津行き 普通列車 
DE10牽引の旧型客車がゆっくりと築堤を登っていきます
かつては9600が牽引していた、一往復だけ残る客車列車でした


◆増補  航空写真は、1974(昭和49)年撮影です
 建設中の現佐賀駅と、まだ現役だった地上駅の旧佐賀駅、そして西に多布施川が見えます   

イメージ 1


撮影日:1976年 1月 5日
撮影地:旧佐賀駅付近


DD51重連“さくら”号前の予行演習その2
長崎7:00発の小倉行き“急行出島1号”です
国鉄色のDCが多布施川を渡ります
佐賀駅9:13着

イメージ 1

撮影日:1976年 1月 5日
撮影地:旧佐賀駅付近


“さくら”の後に“みずほ”を撮らない手はありません!(^^)!
佐賀駅10:33発の“みずほ号”がやってきました
撮影場所を探してるうちに・・・アレアレ目の前を通過(*_*)
次の停車駅は諫早です(肥前山口は通過ですぞ)

ブルートレイン 終着駅

イメージ 1

▲2007.11.18 朝日新聞(西部本社版朝刊第1面トップ)より
 (クリックすると、大きな画面で見ることができます)

ついにきたか・・・
九州ブルートレインの全廃が新聞報道されました(>_<;)

このブログでも取り上げた 20系“あさかぜ”に始まる九州ブルトレの歴史。
鉄道ファンならずとも、これらの寝台列車に愛着や懐かしさを抱かれる方々は多いのではないでしょうか。
新聞記事中の輸送人員推移のグラフを見てみると・・・
1987年実績を100とすると・・・2005年度実績は約20%しかありません。

これでは、「廃止もやむなし」と思えますが、何とか存続の方策はないものかと考えます。
東京発の九州ブルトレは、途中JR東海・西日本・九州とまたがって運転される列車です。
定期列車が不可能であれば不定期とし、動く鉄道文化財として保存することはできないものか(@_@)
これらJR各社が連携して、なんとか存続の工夫をぜひ行って欲しいと思います。

新聞の記事中には「ブルトレ発祥の地九州では、地元の反発も予想されるという」とあります。
“はやぶさ・富士”については、JR各社の担当課長レベルでは廃止で合意済みとのこと。
“銀河”に“あかつき・なは”は廃止が目前に迫ってます。

目が離せません。


◆昔大牟田駅にて撮影した“はやぶさ”号の写真を載せておきます。
牽引はED73、車両は24系のフル編成です。

1976年 夕日に照り輝く“はやぶさ”号

イメージ 2


撮影日:1976年1月31日
撮影地:大牟田駅

イメージ 1


撮影日:1976年 2月15日
撮影地:肥前山口駅構内


朝霧のかなた、DD51の汽笛が響いてきます
霧の中から2つの輝くライトが現れたかと思うまもなく
フルスピードで目の前を通過
8:32 “あかつき”3号 佐世保行き 
肥前山口駅 4番線通過(@_@)

イメージ 1


撮影日:1976年 2月15日
撮影地:肥前山口駅構内


鳥栖発 佐世保行きの425レは、肥前山口駅3番線に28分間の停車です
その間 “あかつき”3号 佐世保行きが通過
出島・弓張号の分割、追い越し
4番線では、今しがた分割された“弓張”1号 佐世保行きの発車です

イメージ 1


撮影日:1976年 2月15日
撮影地:肥前山口駅構内


お目当ての1レ“さくら”号が肥前山口駅3番線に入線してきました
ここでしばらく停車して、長崎・佐世保行きに分割されます

(ひとりごと)跨線橋から撮影したが、4番線からの方が良かったかな・・・

イメージ 1


イメージ 2


撮影日:1976年 2月15日
撮影地:肥前山口駅構内


佐世保行きの牽引機であるDD51735号機が切り離され
4番線にやってきました
1レ“さくら”号の牽引機はDD5162号機
この日5分遅れで、一足先に長崎向けて発車して行きました

イメージ 1


撮影日:1976年 2月15日
撮影地:北方駅


4001レ“さくら”号の肥前山口駅発車前に427Dに乗って早岐へ・・・            途中、肥前山口から2つめの北方駅にて追い越しまち
ちょいとホームに降りて、霧の中カメラをかまえる
“さくら ”号が一瞬のうちに通過(@_@)
一人たたずむ駅員さんが印象的でした
   

イメージ 1


撮影日:1976年 2月15日
撮影地:早岐駅付近


4001レ“さくら”号の佐世保着は11:27
この回送列車を撮るべく、早岐駅から佐世保線に沿って歩みを進めます
15分ほどして、お目当ての回送列車がやってきました
かつて、早岐駅でのスイッチバック路線を牽引したC11が想い出されます・・・
 

↑このページのトップヘ