イメージ 1
 
▲機関車  1978 ◇ 武蔵野炭鉱(7)
 
  撮影日 : 1978.12.3

 
1978◇武蔵野炭鉱(7)
 
今回は、いよいよ動く機関車が登場!(^^)!
坑口からディーゼル音を響かせながら機関車が飛び出てきた
 
ズリ捨て線奥の車庫に収まっていた機関車と同型ですね。
当時のメモを繙くと・・・
 
型式 104  機械番号4089
製造年月日  48-8
製造所     日本車輌製造(株)
販売      日熊工機(株)
 
でございますな(^_-)
この機関車~日本車輌が製造した製品名UDL(Underground Diesel Locomotive)という防爆型の4tディーゼル機関車のようです。
かつては、トンネル工事現場とかでも数多く見ることができました。
ちなみに、販売元の日熊(にちゆう)工機(株)に関しては、以下の記事をお読み下さいませm(_ _)m
 
**********************************************
日本車輌とゼネコンの熊谷組が共同出資して1959(昭和34)年6月に設立した会社で、定款によれば建設用・鉱山用機械の設計製作ならびに販売、産業用資材の販売または納入の代行などを目的としています。社長は日本車輌社長が兼任する形で、いわば日本車輌の建設機械部(同年1月発足)の販社的性格を持った会社でした。                         ▲名取紀之さん 「編集長敬白」 2006.6.23 記事より 
**********************************************
 
 
この機関車、今でも現役で動いているかな? 
ちなみに、2両いた機関車の内のNO.1の方ですよ。
 
さてさて、坑口から飛び出てきた機関車のその後は・・・
次回もまたお楽しみに(~o~)
 

 
(つづく)