イメージ 1

BASE OPERATIONS(1958年頃)

ここは、板付基地の MAIN BASE にあった、1958年頃の BASE OPERATIONS です。

先のパンフレット表紙にもあった、“CROSSROADS OF THE FAR EAST” の標記もなされていますね。

この BASE OPERATIONS の建物と管制塔はいつ頃まで現存していたのでしょう・・・?
1979年に撮影された写真を見たことがありますので、少なくとも1980年頃までは残っていたとおもわれます。

さて、1974(昭和49)年当時の空中写真にて、この板付基地 MAIN BASE にあった BASE OPERATIONS の確認を試みてみましょう。

以下の写真は、国土情報ウェブマッピングシステムによる空中写真の一部です。


イメージ 2



この写真を見てみると・・・
右手の銀色の大きな格納庫のすぐ上方に、 BASE OPERATIONS の建物があります。
基地閉鎖後2年目のこの写真には、当時のMAIN BASE の面影が色濃く写し出されていて、興味深いものがあります。
写真左下の、基地ゲートも鮮明に見てとれますし、ゲートを入ってすぐ右の 司令部(HQ 8TH FTR BMR WG)の建物もはっきり見て取れます。

鉄道好きの管理人にとっては、そのHQ裏を通る引き込み線跡が気になるところです。
竹下駅からの引き込み線で、ゲート下から弧を描くように上方に連なる線路跡を見ることができます。

ここ板付基地の MAIN BASE にも、CHAPELやCLUB、THEATERが存在していました。
パンフレットに掲載されていた地図を参考までに紹介しておきます。

この地図は、1955年頃のものと思われます。
1974年の空中写真とは、配置が一部違っていると思われます。
この地図によると、BASE OPERATIONS は、空中写真の右下のそのまた先にあったということになります。

写真に見る BASE OPERATIONS は、2代目の BASE OPERATIONS だったのでしょうか?


イメージ 3



(つづく)


◆さらに詳しく 「ITAZYKE AIR BASE」 を知りたい方は、以下のHP(米国)が参考となります。
 
  http://www.itazuke.org/
  http://www.itazuke.org/af801.html


(つづく)