撮影日:2009年 3月15日
撮影地:玉名支線 大平駅跡にて
本当に懐かしい・・・
この場所で炭鉱電車を撮影した当時が、まぶたの奥に鮮やかに甦ります!(^^)!
この場所で炭鉱電車を撮影した当時が、まぶたの奥に鮮やかに甦ります!(^^)!
ホームにあった屋根の骨組みが往時を偲ばせますし、
コンクリート橋先の高圧電線は昔のまま・・・
コンクリート橋先の高圧電線は昔のまま・・・
その先は、切り通しです。
往時を偲んで、駅のホームにしばらく佇むとしましょう(^_-)
▲大平駅の今 その1
▲大平駅の今 その2
▲大平駅の今 その3
「大平駅」のホームを降り、「原万田駅」方面に廃線跡を歩いてみましょう。
この場所も、切り通しになっています。
緩やかにカーブして、この先は短い鉄橋につづいて築堤が「原万田駅」まで通じていました。
この場所も、切り通しになっています。
緩やかにカーブして、この先は短い鉄橋につづいて築堤が「原万田駅」まで通じていました。
今ではその築堤も殆どが切り崩され、見る影もありませぬ(*_*)
しかし、この「大平駅」先の短い切り通しだけは昔のままに手つかずの状態を保っています。
しかし、この「大平駅」先の短い切り通しだけは昔のままに手つかずの状態を保っています。
『この場所に、もう一度線路を引いてみたい』 という衝動にかられます。
落ち葉や草々に覆われたバラストの残る廃線跡は、春の日にいにしえを語りかけてきます。
▲大平駅から原万田方面へ歩く
▲短い切り通しから、大平駅を振り返る
心地よい春の日差しを浴びながら、「大平駅」の散策を終えました。
今も人が通っているであろう、「大平駅」ホームにいたる細道です。
▲大平駅に通じる細道