撮影日:2009年 3月15日
撮影地:玉名支線 宮内駅跡にて
駅ホームの保存状態は非常によく、今にも駅手前の切り通しから炭鉱電車が現れるのではないか!(^^)!
と思わせます。
簡素なホームの屋根や、土管を利用した灰皿も現存していますね。
と思わせます。
簡素なホームの屋根や、土管を利用した灰皿も現存していますね。
玉名支線にあって、ここ宮内駅からお隣の大平駅(三池港側)近くにかけては、比較的廃線跡が状態よく保たれている場所です。
宮内駅から、お隣の大平駅(写真奥の方向)と歩みを進めましょう。
早速、私のお気に入り撮影場所であった切り通しが待ってます。
▲宮内駅手前の切り通しの今 その1
▲宮内駅手前の切り通しの今 その2
つい最近、鉄道敷き跡が道路化されてしまったようですが
かつての雰囲気は伝わってきます。
かつての雰囲気は伝わってきます。
側溝(じゃなくて央溝?になっちゃてます)をはさんで、左側の道路が以前からあった道路
右側が、かつての線路敷き跡。
右側が、かつての線路敷き跡。
この切り通しの先、緩く右にカーブした先の少し高台に「大平駅」がありました。
切り通しの先の「大平駅」手前には、短いコンクリート橋がありましたが今も健在です。
切り通しの先の「大平駅」手前には、短いコンクリート橋がありましたが今も健在です。
いろいろと、角度を変えて眺めてみようかな・・・。
▲大平駅近くのコンクリート橋 その1
▲大平駅近くのコンクリート橋 その2
▲大平駅近くのコンクリート橋 その3
このコンクリート橋のすぐ脇から築堤を上ったところが「大平駅」です。
今も駅に上る鄙びた階段が残っていますよ。
今も駅に上る鄙びた階段が残っていますよ。
木々が覆い被さったようなこの階段・・・
この先どんな光景が広がるだろうか? とわくわくさせるような階段であることよ(~o~)
▲大平駅に通じる細い階段
(つづく)