撮影日:1978年 3月 2日
撮影地:島原鉄道 有馬吉川駅
有馬吉川駅を発車するキハ55普通列車
島鉄南目線廃線後も、今しばらく運行してきました当ブログ島鉄南目線でしたが、今回を以て運行を停止いたします。第10回目(最終回)は、有馬吉川駅を発車するキハ55の普通列車です。
ここ有馬吉川駅にてのワンショットが、島鉄南目線の最後の撮影となりました。
加津佐駅からのんびりと歩いてきた「島鉄沿線の旅」も終わりです。
次の原城駅近くの国民宿舎原城荘が今夜のお宿でした。
大学時代の鉄研合宿は、いつものように大荒れの宴会だったかな(@_@)
合宿に行くたびに何かがおこる?
「○○大学鉄研様は、次回からはお断り」なんて言われそうな(*_*)
次の原城駅近くの国民宿舎原城荘が今夜のお宿でした。
大学時代の鉄研合宿は、いつものように大荒れの宴会だったかな(@_@)
合宿に行くたびに何かがおこる?
「○○大学鉄研様は、次回からはお断り」なんて言われそうな(*_*)
でも、この時の合宿(宴会)は記憶にないので何も起こらなかったということか・・・。
記憶にあるのは、朝方 “ポン ポン ポン”とう漁船のエンジン音が有明海に響いていたことです。
有明海の、のどかな景色が窓に広がっていました。
記憶にあるのは、朝方 “ポン ポン ポン”とう漁船のエンジン音が有明海に響いていたことです。
有明海の、のどかな景色が窓に広がっていました。
さて、廃止から2週間ほどの日々が過ぎました・・・。
当地では、いつも聞こえていた踏切警報機や列車の通過音がなくなり、寂しくなっているのではないでしょうか。
私が歩いた頃の島鉄南目線の線路規格は低く、細い線路がよれよれと続いていた様な記憶があります。
線路継ぎ目の通過音など、乗車中には心地よく響いていたことを想い出しました。
(乗り心地の方は、ご想像にお任せいたします)
私が歩いた頃の島鉄南目線の線路規格は低く、細い線路がよれよれと続いていた様な記憶があります。
線路継ぎ目の通過音など、乗車中には心地よく響いていたことを想い出しました。
(乗り心地の方は、ご想像にお任せいたします)
ここに、90年の歴史を有した島原鉄道南目線の記録を残し
書庫『島鉄紀行』を終了いたします。
書庫『島鉄紀行』を終了いたします。
〈 完 〉
スライドを整理していたところ・・・
有馬吉川駅を発車するキハ55普通列車の後追い写真発見(^_^)
どうも、逆光写真であるため“没”にしてたようです。
有馬吉川駅を発車するキハ55普通列車の後追い写真発見(^_^)
どうも、逆光写真であるため“没”にしてたようです。
見にくいですが、キハ55にキハ2603(たぶん・・・屋根のアンテナあり)+ユニ100の編成。
11枚目の島鉄でした。
11枚目の島鉄でした。