▲今月(3月)の一枚 : その1 大牟田駅1番線の 1D “なは”
撮影日:1973年 9月30日
撮影地:大牟田駅
この日は、キハ82“なは”の最終運行日でした。
10月のダイヤ改正で、“なは”は485系に電車化されたのでした。
想えば・・・「ヨンサントオ」と呼ばれた昭和43(1968)年10月(沖縄日本復帰の4年前)のダイヤ改正で誕生した“なは”でした。
(本土復帰を願う沖縄県民から愛称を募集し、旧国鉄が大阪ー西鹿児島間で運行を開始した)
気動車(キハ82系)→ 電車(485系)→ 電車寝台(583系)→ 客車寝台(24系) と受け継がれてきた“なは”の名称が今月14日で消えてしまいます。
那覇市議会では、27日の二月定例会で運行存続などを求める要請決議案を全会一致で可決したそうです。
◇この写真の関連ページ:http://blogs.yahoo.co.jp/ed731003/16173984.html
撮影日:1973年 9月30日
撮影地:大牟田駅
この日は、キハ82“なは”の最終運行日でした。
10月のダイヤ改正で、“なは”は485系に電車化されたのでした。
想えば・・・「ヨンサントオ」と呼ばれた昭和43(1968)年10月(沖縄日本復帰の4年前)のダイヤ改正で誕生した“なは”でした。
(本土復帰を願う沖縄県民から愛称を募集し、旧国鉄が大阪ー西鹿児島間で運行を開始した)
気動車(キハ82系)→ 電車(485系)→ 電車寝台(583系)→ 客車寝台(24系) と受け継がれてきた“なは”の名称が今月14日で消えてしまいます。
那覇市議会では、27日の二月定例会で運行存続などを求める要請決議案を全会一致で可決したそうです。
◇この写真の関連ページ:http://blogs.yahoo.co.jp/ed731003/16173984.html