撮影日:1974年10月20日
撮影地:西鉄大牟田線 東甘木~倉永
撮影地:西鉄大牟田線 東甘木~倉永
西日本鉄道(福岡市)は12日、天神大牟田線の特急列車の最高速度を現行の時速100キロから同110キロに上げ、福岡天神‐大牟田間の所要時間を4分間短縮させると発表した。3月末のダイヤ改正から特急すべてで実施する。同線特急の速度アップは1983年以来25年ぶり。 特急は現在、上下計61本運行(平日)。今回の措置で福岡天神‐大牟田間の所要時間は上りが62分から58分に、下りは63分から59分になる。 西鉄は速度アップを実現させるため、列車のブレーキの圧力を強くしたり、線路カーブの傾きを調整したり、必要な措置を約14億円かけて実施した。
しばらくの間、西鉄にカメラを向けたことがありません・・・。
1000形引退の時も、西鉄福岡駅から筑紫車庫まで運転席後ろのかぶりつき席(@_@) にて乗車したのみでした・・・。
この書庫も、昨年の9月から実質運休状態(>_<
1000形引退の時も、西鉄福岡駅から筑紫車庫まで運転席後ろのかぶりつき席(@_@) にて乗車したのみでした・・・。
この書庫も、昨年の9月から実質運休状態(>_<
久々の更新は、25年ぶりのビッグニュース?ということでご勘弁を・・・。
さて、写真は1974年10月の西鉄2000形です。
ローレル賞を受賞した直後で、円形の受賞記念ヘッドマークをつけています。
もちろん2扉 2000形登場時の特急列車の姿でございます。
ローレル賞を受賞した直後で、円形の受賞記念ヘッドマークをつけています。
もちろん2扉 2000形登場時の特急列車の姿でございます。