イメージ 1
 
▲西鉄 太宰府観光列車 “旅人” 運行開始  その2(*^_^*)
  
     撮影日:2014.3.22
     撮影地:西鉄太宰府線  二日市駅付近 

 
 
前回のUPに引き続き、今回も運行初日の“旅人”の写真を中心に、西鉄二日市駅界隈をお散歩
 
太宰府線が二日市駅に向けて大きくカーブするところで激写
(前回TOPの写真の連写つづきでございますよ(^_^)v
かつて車庫があった二日市駅界隈は、現在ではすっきり広々とした光景に変わりました
車庫の敷地は空き地や駐車場になったままですが、地下には“客館”といって、かつて大宰府政庁を訪れた要人達をもてなした施設跡がねむっています
 
西鉄としては、車庫跡の敷地にマンションでも建てたいところでしょうが、何せ奈良の正倉院にしかないような国宝級の出土物が出てきた遺跡がねむっとる!(^^)!
文化財保護との関係で、しばらくは広い敷地は空き地のままかな~
 
そんな歴史を秘めた太宰府地を、“旅人” がゆっくりと走り抜けていきます
 


 
 
イメージ 2
 
▲TOPの写真のカーブにて、逆光ですが太宰府側からねらいます(^O^)


 
 
 
 
イメージ 3
 
▲高校生のお姉ちゃんと競争~(実は、この写真は後追いでございました(^_-)

 
 
 
 
イメージ 4
 
▲この日は6000形も太宰府線にて活躍してましたよー

 
 
 
 
イメージ 5
 
▲四王寺の山並みを背景に、二日市駅に進入する5000形

 
 
 
 
イメージ 6
 
▲3000形も、すっかり西鉄の顔となりましたな~

 
 
 
 
イメージ 7
 
▲意外と紹介されることが少ない西鉄二日市駅舎~1階はバスの発着所になってます

 
 
 
 
イメージ 8
 
                ▲まほろばの里 太宰府 : 観世音寺への参道と並木